Posted on 10/24/2010

辞書と入門書を購入

海老名駅近くの三省堂で、辞書と入門書を購入した。 学習気分が盛り上がっているときに買わないと、「買っていない自分」が当たり前になってスペイン語を勉強しそこなうから。 買ったのは、 現代スペイン語辞典 白水社 と スペイン語の入門 瓜谷良平 白水社 入門書の方はぱらぱら見てみた感じで、肌に合いそうなものを選んだ。 辞書は、初学者用の「パスポート」シリーズなどとも見比べて、発音記号が記載されていることと、カタカナの読みがないこと、で選んだ。 学校英語の経験から考えて、そこそこ単語数の多い辞書ならば不便を感じることはないだろうから、大きなものでなくてもよい。ただし、あまりにも初学者向けだと、載っていない単語が多く、ちょっと何かしらべようと思ったときに見つからない。そうなるともう一冊必要になってしまう。